

| - | | - | - | ↑TOP
近況です
自分の店を6月にオープンしました。詳細はこちらで
| ネットでお仕事 | 03:16 | comments(13) | trackbacks(219) | ↑TOP
時間管理。
先日ここで紹介したタイマーで計って行動するという話、徹底して行っていると、作業のスピードが劇的に速くなっていくので驚いた。
自分が今まで時間の無駄に関していかに関心が無かったのかと感じた。
理屈ではわかっている範囲を超えて速くなっていく。

夢は心のなかで望まなければ実現しない。


まれに、降って沸いたような幸運が訪れる事もあるのかも知れない。
ただそれは、「宝くじ」が当たるようなもの。
「宝くじ」に当たった人がその後、破滅への道に向かう可能性はものすごく高いらしい。
幸運が訪れた時に自分の心をコントロールするのは思っている以上に難しい。
浮き足立つのだ。

これは、実は「宝くじ」だけの話しではない。

人の心は脆い。

訪れた幸運に対して人の心はいとも簡単に揺れ動く。
実は成功を手に入れるよりもこの弱い心を克服するほうが難易度が高い。

僕自身、去年、何ヶ月かオークションで1月に10万以上お金が入って来たとき、たったそれだけの事で浮き足立ってしまった。

自分の弱さを実感した。その時に思った。
この心を克服しない限り、自分の本当の意味での成功はあり得ないのだと。

タイマーによる時間管理は、小さい単位でだが、夢を実現する強い心を育てるのに役に立つ。
日常の中、思っている以上に無駄にしている時間は多い。
| ネットでお仕事 | 08:49 | comments(1) | trackbacks(17) | ↑TOP
怒っているもう一人の自分
怒っているもう一人の自分と向きあうのはなかなか骨を折る作業だ。
怖いし、面倒くさい。
誰だってそうだ。

例えば、これが自分ではなく、他人だったとする。
怒っている人と、話しなんかしたくない。
少しでも一緒にいると嫌な気分になる。

それと同じように、自分自身が怒っていても、それと向きあうのは大変なのだ。
ただこれだけはいえる。
怒っているというのは、とてもわかり易い感情だということだ。
むきあうのは大変だけど、あ、今怒ってるんだな、何か問題があるのかな?と、いざ、向きあう気になれば、状況はとてもわかり易い。
| ネットでお仕事 | 10:02 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
もう一人の自分。
つい先日まで、いい事ばかりの毎日が続いていた。
自分は、このところの、やっと良くない状態を乗り切る事が出来て、安息の日々を手に入れたのだと感じた。

ところが悪い事は起きるもの。
心揺さぶられ、自分の欠点を見せつけられるような出来事がまた起こる。

ただ、ここからが、以前とは少し違った。
この一年程の70冊を超える読書はほんのすこしだけど僕を変えてくれていた。
欠点の中にこそ、「大いなる秘密」が隠されている事を今は知っている。

自分の潜在意識へのアクセスの鍵を握っているのはこの、「欠点」なのではないかと最近の僕は思う。

欠点を見つめ、愛し、心の声を聞き、もう一人の自分の姿を親身に理解し、心の緊張を解きほぐし、もう一人の自分からの信頼を手にいれ、手を取り合い、赤子のよちよち歩きのような歩みを始めた時から人生は劇的に変わるのだと思うし、実感する。

はじめの一歩こそ、頼りなげかもしれないが、真の自分を手にいれる事で、後に得られる結果は天と地ほどの違いがある。

そう、僕らの心の中にはもう一人の自分が眠っている。
その自分が、完全に目覚める前の姿は、ものすごくわがままだったり、ものすごく不機嫌だったり、することがある。

もう一人の自分は、今までの甘い期待や、夢が裏切られた数々の思い出に腹を立てて、怒ってふて寝をしているかもしれない。

そして、なにか悪い事が起こった時に、飛び起きてきてこう怒鳴る。
「やっぱりだ、ほら見てみろ!うまくなんかいきっこない!お前には特別な才能なんてないんだ!いい加減あきらめたらどうだ!」

もう一人の自分をこのまま放っておく事ほどもったいない事はない。

| ネットでお仕事 | 16:55 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
頼る?
ナポレオン・ヒルの話しをすると、急に怒り出す人がいた。
「そういうのに頼りすぎちゃいけないよ」
と言っていた。
「はぁ?」と言いたくなった。
頼るってどういう意味?

本を読むと自分がなくなってしまうぞ、とか言っている人もいた。
自分の考えで生きていくのが大切だとか言っていた。
それでは自分の考えとはどこから生まれてくるのだろう。

外部から得られた、情報を無意識にまとめて考えているのではないのだろうか?自分だけで考えるとははたしてどういうことだろう。

この人たちの言っていることははっきり言って謎だった。
そんな事でなくなってしまう、自分とやらを後生大事に守って、一体なんになると言うのだろう。

そもそも、人類は文字を発明した瞬間から、知能が爆発的に向上したのです。
これを、人類史上、「第二のビックバン」と呼んでいる。
まるでビックバンのように、人類の知能が爆発的に向上したのだ。
人間は、文字に記録する事で、現在の文明を築きあげたのです。

なのに、自分の考えで生きていく、とはどういう事なのでしょう。

僕はこれはとても勿体ない事だと思います。

だって、目の前に沢山の答えが転がってるのに、自分で考えるって言うのは、例えれば、自分で地図を全部作り上げる事と同じです。

自分の町の地図、僕だったら大阪府の地図、日本地図、世界地図。

これらを、自分で作る必要があるでしょうか。

目の前に沢山の答えが転がっています。それを拾い上げて、もっと学ぶべきだと思います。

それは決して頼る事ではないと僕は思います。
| ネットでお仕事 | 06:49 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
いい風。
いい風が吹きはじめた。
いろいろな事が、思いどおりに行きはじめている。
そして、今からもっと、いい事が増えていく、確信にも近い予感。

ここにたどりつくまでに、けっこう時間がかかった。
と言っても、2年。

長い様でそんなに長くない。
あんなに苦しかった2年前。

好きな生き方をしていたはずなのに、毎日びくびく震えていた。
自分に自信がなかったのだ。愛していなかった。

今ならわかる。

自分を愛せない、どうしよう?と聞かれれば、
もっと愛するといいんです。と答える事が出来る。
は?  と思う人もいるかもしれないが、
何度も何度も、自分を愛すると、心の中でつぶやくだけで
だんだんと変わっていく。

他人に対しても同じ事が言える。
妻を愛せない、愛されていない、どうしよう、という問いには、
もっと愛したらいいんです、と「7つの習慣」のスティーブンRコヴィーも書いている。
愛は雰囲気で感じるもの、であったり受動的なものではない。
積極的なものだ、と彼は言っている。

これは、潜在意識を知っていくとわかってくる。

心はコントロールできないものではない、コントロール出来るのだと。

多くの偉人たちは、自分の心をコントロールしていた。
とても難しい事のように感じるけど、実は難しくない。
コントロール出来るようになると、ものすごく気持ちがいい。
いやな事もすごく減り、いい事が増える。
| ネットでお仕事 | 20:32 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
通勤を自転車からバスに切り替えた。
よく自転車で来るなぁ、と言われる距離だった。
40分もかけての、自転車の通勤だった。
いい運動だったし、腹式呼吸も身に付いた。

バスに変えて、読書量がまた増え始めた。読書は本当にいいものだ。

働かずにずーっと本を読んで暮らしたい、とたまに口にすると、本気で注意してくる人がいる。

働かない事はとても悪い事と思っている人はどうも多いようだ。

その人たちを一人一人説得していく時間はないけど、さておき、ホント本を読んでいると幸せだ。

僕は本を読む事で救われた人間だ。
かつて、思い通りの生き方をしていた僕は、ある頃から、歯車がずれてしまい、あらゆる事がうまくいかなくなった。

それにより自信を失ってしまった。

どうやって生きて行けばいいかも、わからなくなってしまった。
困り果てた挙句、自信ある人から何か学ばなくては、と考えた。

ところが、以前のような人脈も残っていない。

そこで、自信ある生き方をしている人が書いた本を読もうという事になったのだ。
この考えは的を射ていたようで、僕の心はは見る見る回復していった。

文字の持つ力はとてもすばらしい。


| ネットでお仕事 | 05:28 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
夢の実現
久しぶりにオークションに出品

商品が200品以上入ってきたんです。
おかげで、すこしお金が入りそうなので、先に予定していたことが早く実現しそう。とってもうれししい。
大げさに聞こえるかもしれませんが、やっと人生が始まるという感じです。
この1年60冊以上本を読んだのがやっと役に立つ時が。

思えば、この1年、自分の心をコントロールする為に、いろんな本を読みました。

夢を実現するには自分をコントロールできなくては、と言うのが、この1年のテーマだったと思います。

日常の表面化の自分を見つめることから始まって、深層意識にまでテーマは進みました。

おかげで、「気分」が自分の人生を決定してしまうこと、「気分」をコントロールして、「気分」を変えることで人生を変えることが出来ること、がわかってきた。

これはとてもいい勉強だった。じっくり1年いろいろ考え、調べたおかげで深層意識についてもだいぶわかってきた。

これからは、言葉や考えていることばかりではなく、実体験をからめて、僕の今後を書いていくことが出来そうです。思っていたことが、実行出来そうなので。
| ネットでお仕事 | 16:08 | comments(0) | trackbacks(1) | ↑TOP
「無」について語られる事がよくある。
「悟り」、などに関するお話にもよく出てくる。
無知の知を知る、などともよく言う。この言葉はソクラテスの言葉だ。

僕は最近こう感じる。
意識するのでは無く、無。心をからっぽにして、ただただ目的に向かってこそ、人間は真の力を発揮できる。
ここぞという瞬間は目の前に起こる現象を観察する力にすべてを捧げる。
そして動く。

からっぽになって、己の力を一点に集中するのだ。
これを身に付けてしまえば人間は物凄い事ができるのだと思う。

知識をかき集めるのにやっきになってしまったりするが、与えられた時間、いざという瞬間に無意識になれるための準備をしておくのも、とても重要だと思う。
迷いのない心を作るために。
| ネットでお仕事 | 21:35 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
エンドルフィン。
笑うと、脳内でエンドロフィンが分泌されるらしい。

エンドロフィンとは、春山さんの「脳内革命」って本でも紹介されてる脳内モルヒネの事。
試しに笑ってみると、うん、なんか元気が出てくる。
作り笑いでも効果があるらしい。
そういえば、生前、母がよく言っていた。

「口角をキリっと上にあげなさい。」
口角をキリっと上にあげると顔がとてもシャープに見える。
だがそれだけでは無いようだ。

なんだかやる気がみなぎってくる。

きっと、口角をキリっと上げた母の脳にはエンドロフィンが分泌さえていたにちがいない。

いろいろと不思議な事や、面白い事を言う母だった。

母は読書が大好きだった。母の頭の中は雑学でいっぱいだった。

僕が最近読書にハマっているのも、母の影響だと思う。

エンドロフィンは最上位脳を使った時に、パチンコのフィーバー状態のように、出っぱなしになる。

簡単にいうと福祉的な気持ちをもって生きるという事です。

すると疲れない。
疲れずに目的達成するために突き進む。

本当の成功に向かって歩む時に、人は疲れないのです。



| ネットでお仕事 | 01:27 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
リンク 90_35_21113
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
話を聞かない男、地図が読めない女―男脳・女脳が「謎」を解く
話を聞かない男、地図が読めない女―男脳・女脳が「謎」を解く (JUGEMレビュー »)
アラン ピーズ, バーバラ ピーズ, Allan Pease, Barbara Pease, 藤井 留美
男と女が何故、食い違ってしまうのか、秘密は脳のつくりにあった!
これを読めばつまらないケンカも減るかも。
RECOMMEND
成功の9ステップ
成功の9ステップ (JUGEMレビュー »)
ジェームス・スキナー
7つの習慣を日本に広めた、ジェームス・スキナーのすんごい本。
あなたの人生が今すぐ変わる。
RECOMMEND
普通のサラリーマンでも15年で2億円作れる! 週末の3時間株投資で、8年間負けなし。年率平均26%
普通のサラリーマンでも15年で2億円作れる! 週末の3時間株投資で、8年間負けなし。年率平均26% (JUGEMレビュー »)
四谷 一
ものすごくわかりやすい株の本です。
一般人のお買い得株は1部には残っていない。
2部かナスダックなどが狙いです。
RECOMMEND
第8の習慣  「効果」から「偉大」へ
第8の習慣 「効果」から「偉大」へ (JUGEMレビュー »)
スティーブン・R・コヴィー, フランクリン・コヴィー・ジャパン株式会社
早く読みたいですがまだ読んでません!でも絶対に読まなきゃいけない1冊です。
RECOMMEND
金持ち父さん貧乏父さん
金持ち父さん貧乏父さん (JUGEMレビュー »)
ロバート キヨサキ,シャロン・レクター(公認会計士)
ニューヨークタイムズ紙で244週ベストセラーリスト入り連続記録を持つ金持ち父さんシリーズの本
RECOMMEND
ユダヤ人大富豪の教え
ユダヤ人大富豪の教え (JUGEMレビュー »)
本田 健
成功への道には欠かせない、本田健のこの1冊。
あなたはもう読みましたか?
RECOMMEND
アリのさんぽ
アリのさんぽ (JUGEMレビュー »)
こしだ ミカ
実は友達が描いた絵本です。
こしだは、僕が昔やっていた
店の看板も作ってくれました。
とっても大好きな友達の一人です。
ぜひ買ってくれると嬉しいです。
ていうか、いい絵描くよ、彼女は。
京大農学部卒、画家と言う変な奴です。

RECOMMEND
「バカ売れ」の法則
「バカ売れ」の法則 (JUGEMレビュー »)
原崎 裕三
かなり面白いけど、なるほどといった内容。立ち読みで済まそうと思ったのに半分以上読んだのに買ってしまいました。エロサイトの素人体験談から文章を学んだという作者の話から学ぼう。
RECOMMEND
加速成功―願望を短期間で達成する魔術
加速成功―願望を短期間で達成する魔術 (JUGEMレビュー »)
道幸 武久
この本もすごいです。え!そんな考え方ありなの?って目からうろこが落ちるような話のオンパレード。僕のもう一つのブログでも何度でも紹介しています。
RECOMMEND
成功哲学―あなたを変える素晴らしい知恵の数々
成功哲学―あなたを変える素晴らしい知恵の数々 (JUGEMレビュー »)
ナポレオン・ヒル, 田中 孝顕
この人はもう、ビジネス書の世界で神様のような人です。
世界の成功者達が彼から学んだ事例は山のようにあります。エジソン、ガンジーその他著名人とのエピソードも書かれています。
RECOMMEND
Yahoo!オークションで儲ける!―4年で5000万を稼いだ男が語るヤフオクのすべて
Yahoo!オークションで儲ける!―4年で5000万を稼いだ男が語るヤフオクのすべて (JUGEMレビュー »)
秋山 繁之
オークションをやる上で必要なノウハウや、コツが記されています。便利なフリーソフトもたっぷり紹介されています。必読!
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE